隠れ家

毎日どうでもよい事を色々考えているので言語化してみることにしました。趣味はお笑い芸人さんのラジオ。文章を書くことがストレス発散になります。

花束みたいな恋をした 本当に価値観の違いで別れたの?

やっと記事を書き始めます。
というのも、映画を見たのは1週間前のこと。久々に良い映画をみたなと余韻に浸っていたら時間が経っていました......。


私も今、就活の真っ只中なので共感しまくりでした!!

f:id:sweetie0409:20210220004630j:plain

道路をただニコニコ歩いてるだけの写真なのに、、、、
めちゃめちゃ癒される。。。

f:id:sweetie0409:20210220004748j:plain
この日常シーンも、、、!
見ているだけで心が癒されます🌹

ただ、映画を見終わってまず思ったことは、2人は本当に価値観の違いが原因ですれ違ってしまったの?ということ。
そう思った理由を感想と共に書きたいと思います!






この映画は麦くんと絹ちゃんが大学の頃に偶然に出会い、また偶然にも考えや趣味がそっくりで付き合うことになったにも関わらず、、、
社会人になったことをきっかけに4年後にすれ違いから別れてしまうというお話。


これだけで、非常にリアル。

出会った頃はしぐさや表情その一つ一つが愛おしかったのに...
どうしてこんなにも恋愛って難しいんだ!!いや、、人と深く関わるって難しいんだ!!と感じた映画でした。

麦くんと絹ちゃんのすれ違いの場面

仕事と2人の時間の確保

2人が社会人となり、特に麦くんは社会での「責任感」を覚え、仕事に没頭。
一方、絹ちゃんは仕事をしっかりこなしつつも、プライベート重視の生活。


そんなある日の休日、2人で舞台に行く約束をしていたにも関わらず、麦くんの出張が重なってしまいます。



ちょっと不満に感じつつも、仕事だからと絹ちゃんは仕事を応援します。

そのちょとの不満に気づいた麦くんは、、、

麦「.....なんだよ、またかって顔して」
絹「だってまたかだもん」
麦「じゃあ、行くよ」
絹「じゃあってなによ! じゃあなら行かなくていい!」

と喧嘩へ発展。

、、、んんんん!!あるある!!
どっちも悪くないっっっっっ!!!この絶妙なすれ違い具合はあるある過ぎる。
舞台はその日しかないから、別日って訳にもいかないし、、


こんな感じで、よくあるすれ違いがたくさん描かれています。



どれも第三者から見たら些細な問題だけど、当人にとったら大問題ですよね。。。



友人の死

色んなすれ違いのなかで、私はこれが最も印象的でした。

急に2人の共通の友人が死んでしまったのです。


麦くんはその人に対して思い入れが強く、非常に悲しむのですが

絹ちゃんは、あまり友人をよく思っておらず、麦くんほど悲しむことができませんでした。



絹ちゃんが「人が死んだのにこんな感情になる自分が嫌だ」と言っているのが印象的でした。

絹ちゃんも、自分の気持ちに苦しんでいたんですよね。。。


もちろん、この気持ちを麦くんと共有できず、麦くんは夜に一人で外に出て、涙を流します。。。


翌朝、絹ちゃんは正直な気持ちを麦くんに伝えようとするのですが、、、、、、、時既に遅し。



麦くんにまともに話を聞いて貰えず、絹ちゃんもその話題がどうでもよくなってしまいました。



これもあるあるですよね。その時、その場で伝えないと伝わらないこと、、、、。
人間の感情って本当に複雑で、本当に難しい、、、。


ちなみに私は人間のそういう感情を脳科学的な視点から解明したい!と思ったのがきっかけで今研究をしているのですが、
勉強してもやっぱりわからない 笑
むしろ勉強すればするほどわからない、、、、、、ってことで、
人生1回目の私たちが、上手に恋愛しよう!って思うこと自体無謀ですよね、、、



2人は本当に価値観の違いで別れたの??


ここからは、完全に個人の感想なので、反対意見の方のお話も是非聞きたいところです。


そもそも価値観同じ人っているの?って、良く言われることなんですけど。

最初って、好きになる時って、こんなに価値観合う人いない!!!って思うし、
相手が持つ独特な価値観も好き!!!ってなりますよね。


だって最初ってお互いを知るために、たくさん話すし、
何を考えてるかわからないから、たくさん質問するし。


でも、徐々にお互いが何を考えてるかわかってきちゃう←←←  これが実はわかってないって話をしたかった!笑


ある心理学の研究で
付き合いたてのカップルと、数十年寄り添っている夫婦でパートナーに対する質問をしたところ

付き合いたてのカップルの方が、お互いをよくわかっていたんです!!

人は年をとるにつれ、少しずつ考えも嗜好も変わっていくのに、ずっと同じだと思ってしまうんですね。
それで会話が減っちゃう。
考えたら当たり前のことなのに、なんで気づけないんだろうか、人間って愚かですね。

価値観の違いというよりは、今一緒にいる相手が何者かがわかってない状態ってことかなーって考えました。
知らない人と一緒にいたらそりゃ窮屈ですよね。


もう一つは、やっぱり相手に期待しちゃうのもほどほどにしないとな、、、、、って。

これは、映画の内容と少し違うけど

長く一緒に過ごしているうちに、相手がいることが当たり前になって色々と期待しちゃいますよね。


お互い別々の人間ってことを忘れちゃう。

今年の誕生日は何してくれるのかなとか。


私も期待してない(いい女風)ように見せて、やっぱり期待しちゃうので。



そんな時は、思い出す!!!

まだ付き合ってない頃、1日1回笑顔をみれるだけで嬉しかったじゃないか!
誕生日も一人でプチ贅沢して満足してたじゃないか!!


人間ってホント貪欲。

でも欲がなければここまでの進化も遂げれず、文明も発達しなかったわけだし。


世の中って難しい。。。


ほんとうに色々なことを考えられる良い映画だったと思います!

有村架純ちゃんも可愛いし!

オススメです!

ノベライズ 花束みたいな恋をした [ 坂元 裕二 ]

価格:1,100円
(2021/2/20 20:15時点)
感想(0件)

『花束みたいな恋をした』オフィシャルフォトブック [ 江森 康之 ]

価格:2,200円
(2021/2/20 20:17時点)
感想(1件)