隠れ家

毎日どうでもよい事を色々考えているので言語化してみることにしました。趣味はお笑い芸人さんのラジオ。文章を書くことがストレス発散になります。

概念の中で生きていく

もう、驚くほどの話でもないが

これからは、概念の中を生きていくことになるだろう。


「サブスク」や「ミニマリスト」が流行っているように。物がどんどんなくなっている。

生きていくのに必要なお金ですら、電子マネーになり、実体がない。

ネットショップで実店舗もない。

もう、本当に何もいらない。



コロナウイルスの影響で、この風潮はさらに加速した。

テレワーク化が進み、会社に行かなくてもよい時代。

「会社」も建てる必要がない。どんどん実体がなくなっていく。


実体の無くなった会社からの給料は、実体のない個人通帳に振り込まれて、実体のない場所で実体のないものを買っている。


そんな時代がもう来ている。


初めてもらうお給料の札束の厚みとか

地方では買えないものを、都会に行って手に入れるワクワクとか


そういうワクワクを私は経験したことがない。

何でもあって何にもない時代。



これから私はどこに身をゆだねればよいのだろう。

「結婚」や「家族」の形も決まりがなくなって、自分で全部選択していかなきゃいけなくなる。


不安でいっぱいな気持ちと、それを遥かに超えるワクワクがある。

一体この世界はどうなっちゃうんだろう。




わからないってすごく不安で、すごく面白い。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村