隠れ家

毎日どうでもよい事を色々考えているので言語化してみることにしました。趣味はお笑い芸人さんのラジオ。文章を書くことがストレス発散になります。

結婚の意味

結婚する意味はなんだろう。

今まではずっと謎だった。

結婚は必要なのか。



私は将来がとても不安だ。
1 人でいても全く寂しくないというほど強くはない。

将来、誰かと一緒に過ごしたい。安心したいという思いがある。


ただ、その気持ちが結婚には繋がらないと思っている。

その考えは、寂しさを埋めて欲しい、温かい家庭を作りたいという期待を

相手に持つことに繋がってしまう。


そもそも、幸せや温かい家庭の定義は、個人で異なるし。


家事を分担できなかったり、たくさんお出かけができなかったり....

こんなはずじゃなかったといつか後悔してしまうかもしれない。

相手の行動に不満があったとしても相手は悪くない。

家事をしないのも、出かけないのも相手の自由だ。自由を奪うことはでない。


誰かといるのに孤独を感じてしまうかもしれない。

結婚したって離婚することも十分にあり得る。

結婚によって寂しさを埋めることはできないのではないか。私はそう考えてしまう。



そうだとしたら、相手のことが大好きだから結婚するのだろうか。

この理由には納得できる。大好きな人とずっと一緒にいたいと思うのは普通の感情だ。

ただ....お互い大好きで、今も一緒にいられる・同棲しているという状態なら
あえて結婚する必要はない気もする。

最近は、事実婚とか色々な形が増えているのも納得できる。



私は、結婚する理由は、「日本で生きやすくするためだ」という考えに至った。



法律にはあまり詳しくないが、手術の際など家族でないとサインできないというケースも多い。

相手に何かあったとき、自分が少しでも力になれるように結婚するのかもしれない。

子供についても同じだと考えている。

結婚しなくても子育てをすることは物理的に可能だ。

でもやっぱり、結婚していなければ子育てにおいても大変なことがたくさんあるだろう。



私は結婚した経験がないから、結婚について何もわかっていないのかもしれない。

もし、結婚したら、数年後に振り返って今と考えが変わっているのか確かめたい。その時が楽しみだ。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村