隠れ家

毎日どうでもよい事を色々考えているので言語化してみることにしました。趣味はお笑い芸人さんのラジオ。文章を書くことがストレス発散になります。

絶望期

今、すごく絶望している。

世間から見たらただの失恋なんだけど。長く付き合っていた彼氏と別れて絶望。


別れた理由を簡単にいえば「結婚の価値観が合わなかった」なんだけど、そんな簡単な一言で表せるほど
カップルの揉め事って単純じゃない。


私は基本的に計画を立てて前に進んでいくことが大好き。目標を立てて達成していくことにやりがいを感じる。
目標はなんでもいい。海外に行くために貯金するとか、ピアノ曲を完成させるとかそういう簡単なもの。

彼は、当日にその日の気分で行動する。


本当に真逆の2人。


どちらが正しいとか、間違っているとかそんな基準はないと思っている。

私は彼の柔軟性を尊敬していたし、彼は私の計画性を褒めてくれていた。


でも、違う人間がずっと一緒にいることはすごく難しい。


私は彼が将来の計画を立ててくれないことにもどかしさを感じでいた。


何度話を持ち掛けても「その時になってみないとわからない」という答えしか返ってこなかった。

その日の予定をその日に決める彼にとってそれは当たり前の返事だし、将来を考えるなんてすごく意味の分からないことだったんだと思う。


でも私には、「結婚」は「あなたと一生一緒に人生を歩みたい」っていう最大の愛情表現だと思っている。



私は彼となら、一生一緒に戦っていけると思っていたし、楽しいことも辛いことも共有していきたいと思っていた。

彼もそう思ってくれていたみたいだけど、それが「結婚」には繋がらないらしい。
「お互いに好きならずっとこのまま一緒にいればいいじゃん」って考えみたい。



そんな価値観の違いを受け入れて半年くらい生活してきた。

その間もなんどか「結婚」の話は出た(私から出した)けど、やっぱり話は進まなかった。


だんだん、自分だけが彼を求めている感じがして、虚しくなってきた。(だって結婚が私にとって最大の愛情表現だから)



それから結婚後のことを考えるようになった。

結婚はゴールじゃないから、結婚後のことを考えてみよう。


私はこれからも、相手の自由に合わせて生きていくのか?
それは好きな相手だからいいんだろうか?
私の価値観はいつ尊重されるんだろう?子供ができたらなにか計画してくれるのかな、真剣に話し合ってくれるのかな。


まだ起きていない不安が巡り巡ってくる。

こんな不安があっても、彼はその日のことしか考えないから、この不安に寄り添ってもらうことはできない。


そんな不安と葛藤が何か月も続いた時、今、自分が幸せじゃないことに気づいた。

彼といる時は最高に楽しい、これからも一緒にいたい、けど、今の私は幸せじゃない。


変なことを言ってるかもしれないけど、そんな感情だった。


だんだん彼といる時も、「不信感」や「疑問」を持つようになってしまって、結局お別れした。


この判断が正しかったのか全く分からない。

でもとりあえず、自分の気持ちに従ってみた。


数年後の私に、この判断が正しかったのか聞いてみたい。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村