隠れ家

毎日どうでもよい事を色々考えているので言語化してみることにしました。趣味はお笑い芸人さんのラジオ。文章を書くことがストレス発散になります。

大人はみんな敵

私は初めてのテストでわざと間違えた。
子供の頃、わざと間違える癖があった。

田舎で育った私は、大人になった今でも、田舎独特の田舎民にしかない感性が抜けない

母校の小学校は、広大な敷地の中にポツンと建っていた

広い校庭、グラウンド、畑、公園、1km続く土手と田んぼ、全てが敷地で、
休み時間に遊びに行くと、遠すぎるあまり、時間内に教室に戻れなかったりもした。


入学式当日、入学おめでとうテストがあった。
内容はとても簡単なもので、すぐに解き終わってしまった。

教室はずっと静かで、変な時間だなと思った。
テストがなんだかよくわかってないけど、大人に何かを測られているという感覚はあった。

テストの答えを全部解き終わったとき、なぜかすごく恐怖を感じた。

私はすぐに自分の解答を消して間違った答えを選んだ。

自分ができることを知られるのが怖かった。
複数人の大人が常に私を監視しているという感覚があった。

すごいねーって褒めてくる大人の目は、いつも笑っていなくて嘘くさくて嫌いだった。
私の親は決まって、「いやいや、すごくないですよ」って答えるから、別にすごくないんだなーと思ってた。

なんで思ってもいないのに、すごいねーって言うんだろう。

大人はみんな嘘つきで、みんな怖い。