隠れ家

毎日どうでもよい事を色々考えているので言語化してみることにしました。趣味はお笑い芸人さんのラジオ。文章を書くことがストレス発散になります。

孤独を解消したのは1人の時間だった

最近、心の調子がよくない。

今まで好きだった音楽が聴けなかったり、何かに打ち込むことができない。


原因はわからない。仕事が忙しすぎるせいだろうか。


夜寝る前、どうしようもない孤独が襲ってくる
朝起きた時、孤独感の恐怖で目が覚める。最悪な毎日。


何一つ、不足がないはずなのに。


珍しく予定がない日々が続き、2週間1人でいる時間ができた。
もともと1人でいる時間が好きすぎて、学生時代は飲み会の誘いを断っていたくらいだったのに。


最近の孤独感のせいでこの週末を乗り切れるのか不安で仕方なかった。


楽しいドラマを見る気力も起きない日々だったけど、
大好きな若林さんがでている番組「LIGHT HOUSE」をがんばってつけてみた。


若林さんと星野源さんが日ごろ思っていることを話す番組だった。


気持ちに蓋をせず、気持ちをどんどん言語化していく内容が爽快だった。
共感できないこともあったけど、こんなに素直に自分の気持ちを表現していいんだと。すごくすごく救われた。


恵まれた日々に孤独を感じていたのはなんでだろうって考えたけど、
恵まれた日々に辛いなんて言ったらいけないってどこかで思ってたのかもしれない。


会社の同期には根明の人が多くて(見かけ上だけかもしれないけど)、自分の失敗を笑い話にして乗り越えていける人たちだった。
私には理解できない話をみんなが共感して笑い合ってる。
会話の内容自体が不快なものではないし会社の人もいい人ばかりで、だからこそ、この違和感を感じてはいけないと思ってた。
私は違うと言えなかったし、言いたいとも思わなかった。


自分の価値観なんかに自身がない私は、自分の考えがだめだと思っている。
みんなのように失敗を笑い話にできないから、仕事のストレスが解消されないんだ。とか。
できないことなんて気にしちゃだめだ。とか。


そんな小さい小さいストレスが溜まっていって限界値を超えてしまったんだね。


若林さん、源さんみたいな超エリートでも、私と似たことを思っている。
この価値観を持っててもいいんだと思ったら救われたし孤独から解消された。


そういえば、昔から1人でいる時の方が孤独を感じない。
自分の考えに向き合って、そんな自分も大丈夫だと思えるから。


でも私はやっぱり自信がないから、人と繋がることでまた孤独を感じてしまうんだろうな。
不器用な人だ。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村