隠れ家

毎日どうでもよい事を色々考えているので言語化してみることにしました。趣味はお笑い芸人さんのラジオ。文章を書くことがストレス発散になります。

ライバルのあの子

今日、6年前の夢を見た。

6年前、私はまだ高校生で、大学受験真っ盛りだった。

当時の私は、自分のほぼ全ての時間を勉強に捧げて、死に物狂いで勉強していた。
ご飯を食べる時間も、髪を乾かす時間も、トイレにいる時だって勉強していた。


今思えば、そんな信念と気力がどこから湧き出ていたんだろう。


とにかく、勉強が全てだった私だが、優秀な生徒ではなかった。


特に英語の授業は全くついていけなかった。


先生が言っていることがわからない。

周りの生徒は、みんなスムーズに答えていくのに、私が答えている時だけ沈黙の時間が流れることが多々あった。


優等生でもないくせに、ちゃっかりとプライドだけは持ってる私にとって、その時間は苦痛でしかなかった。


負けず嫌いな私は、英語の授業がある日は特に、もっともっと勉強した。

次こそ絶対に授業で自信を持って答えるんだと、それを目標にしていた。


でも、そんな日は結局来なかった。

私は英語を克服できなかった。


そんな苦い思い出が、夢で再現された。

                                                                                                                                                                                                                                  • -

私は小・中・高校で同じ学校に通っていた親友の子がいた。

その子は、小さなころから頭が良かった。


何もない外でみんなが楽しめる遊びを考えたり、面白い詩を作ったり、難しい本を読んでいたり

秀才というよりは、天才だった。


真面目でなんの面白味もなかった私にとって、その子は憧れだった。

その子の真似ばっかりしていて、何とか自分にも自分らしさが欲しいと思っていた。


小学・中学生の時は、勉強を教えあったりして楽しかった。成績も五分五分だったんじゃないかな。



もう少しで追いつけそうだったその子は、高校生になって突然、手の届かない存在になった。



その子は、高校になってさらに頭が良くなった。


成績は常にトップクラスで、授業にすらついていけない私とは大違いだった。


いつ、どこで、こんなに差が開いてしまったんだろう。


今からどうやったら、追いつける?もっと勉強すればいいのだろうか?

すでにトイレでも勉強してるのにどうやって.......



その子は、授業で答えられないなんてことは絶対になかった。

同じクラスだった私は、毎日毎日、惨めな思いになった。


そして、夢の中で、ノートを「ぐしゃぐしゃっっ」っと勢いよく丸めて
鳴き声とも叫び声とも言えない、奇妙な音を発して私は椅子から崩れ落ちていた。

                                                                                                                                                                                                                                  • -

偶然にも、その子と私の志望校は一緒だった。


もちろんその子は、余裕で合格し、私は落ちた。


6年経った今でも、あの頃の夢でうなされている。自分でも驚いた。

あの頃のトラウマを拭えるほど私が成長していないという証なのかもしれない。


私はずっとライバルだと思っていたけど、その子にとって私はどんな存在だったんだろう。


意識すらされてなかったと思うと、あまりに虚しい。



高校卒業から数年後、その子と会う機会があった。


久しぶりに話したけど、仲の良かったころとは、違った雰囲気があった。
高校の頃から少し変わったなと感じていたが、それを確信した。


遊び心満載で、田舎っ子で、くだらないことも、相談も何でも言い合えたあの子は、

おしとやかで上品で、隙のない美人になっていた。


そんな彼女に対しても、憧れを持ってしまった、と同時に寂しかった。


私が無意識にあの頃から壁を作ってしまったんだろうか。


彼女と本音で語り合いたいし、また一緒に笑い合いたい。


きっとこんなことを思っているのも私だけなんだろうな。





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村