隠れ家

毎日どうでもよい事を色々考えているので言語化してみることにしました。趣味はお笑い芸人さんのラジオ。文章を書くことがストレス発散になります。

腐れ人見知り人間 私の見解

  • 大学に入学して、深夜ラジオに出会った。

この出会いは私にとってかけがえのないものとなった。

 

中でも特にオードリー若林さんとハライチ岩井さんにすごく共感できた。

2人の出てるラジオや番組は全て見ている。

 

のちに若林さんは人見知り芸人、

岩井さんは腐れ芸人と世間から呼ばれていることを知った。

 

つまり、私は世間から見たら腐れ人見知り人間ということかな??

 

最初は驚いた。

 

でも、逆に「腐れ人見知り人間」という枠にカテゴライズされたお陰でスッキリした。

長年、生きづらかった原因が解明した。

 

昔は全く無かったのに、変わってるねって言われることが増えてきて

何が変わってるのか本当にわからなかった。

 

変わってるねなんて言ってくる人は、自分が世界の基準だとでも思ってるんだろうか。

くらいに思ってた  笑

これが世間でいう腐ってる意見ってやつなのか。

 

集団の飲み会は世界で1番嫌いなイベント。

あれは何のためにやってるんだろうと疑問だったけど、楽しんでる人が多数派だと知った。

 

出身地とか、将来のこととか根掘り葉掘り聞かれるけど、興味ないだろうに何で聞いてくるんだろう、

これは大喜利か何かか?

 

面白い解答なんてできるはずもない、、、。

 

話を振っていいのは相手の解答を必ず拾える人だけですよって思ったり、

 

礼儀的に聞き返した方がいいのかとか、

 

どこまでだったらセーフゾーンの質問なんだろうかとか、

 

今の言い方だとこの人にはどう取られるんだろう、誤解されたかな..とか

考えることがありすぎて疲れるなんてもんじゃない。

 

個人情報漏洩、他者情報交換会は大変すぎる。

 

最初に題材を決めて話すのがいいと思う。

私はカキフライ理論が好きだからそう思うのかもしれないけど。

 

好きなことについて話してれば自然とその人の価値観や人間性が見えてくるって理論。

だから直接的に個人情報なんて聞き出す必要はないはず。

 

これは人見知りだからこんなことになるのか。

 

いかにもコミュ力が高い感じで近づいてくる人は、相手が嫌がってるのに気づいてない鈍感な人ってことが多い気がする。

 

鈍感とコミュ力紙一重

 

できることなら普通に目立たずに注目されることなく生きていく術が欲しい。

 

 

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫) [ 若林 正恭 ]

価格:704円
(2021/2/20 19:55時点)
感想(14件)

ナナメの夕暮れ [ 若林 正恭 ]

価格:1,320円
(2021/2/20 20:12時点)
感想(9件)

僕の人生には事件が起きない [ 岩井 勇気 ]

価格:1,320円
(2021/2/20 20:14時点)
感想(17件)

 

 



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村